スポンサーサイト


感謝祭2016で思った事

昨年から開催されていました「ファンタシースター感謝祭2016」。
21日(月)、東京の有明コロシアムでラストとなりました。

うちも久しぶりのお出かけです。
最後まではいられませんでしたが、楽しんできました。

今回も盛りだくさんな情報でした。
新世代武器、強化、PAの仕様と、大幅に変わるようです。

そして多くの方は「フィイナルファンタジーXIV」とのコラボが一番のニュースだったのではないでしょうか。
日本を代表するRPGとのコラボ。
もしもタイムマシンがあって、昔の自分に会いこの話をしても絶対に信じてもらえないでしょうね(笑)
今後の情報が楽しみです。


16-03-22 AC
さて、今回はこちらの話題です。
うまく書けるかわかりませんが、今の率直な気持ちを残しておこうと思いました。

木村Dより説明のあった「有料コンテンツの方針」。
ここまでオープンにするとは思いませんでした。
EP4になってやばいんでしょうか、苦情やらなんやら・・・。

売上の大半を占める、アバター関連のアイテム。
新しく導入されたレイヤリングコスチュームによって、若干流れが変わったような気がします(なんとなく悪い方向に)

そのレイヤリング、先ずは体験してもらう事が大事。
それなのに初っ端から既存コスの色違いとかをラインナップに入れちゃうんだもん・・・(汗)
「体験したかったら、スクラッチじゃんじゃん削れや」って声が聞こえてきちゃいましたよ。
そうなると意固地になって、削りませんからね~うちは。

とっても期待していただけに、その時はガッカリの反動が大きかった記憶があります。
価値のあるハズレ品を入れてください!(支離滅裂)

それでも現在までに4回スクラッチが更新されて、削りませんよ~と言いながらも毎回スクラッチはしています。
ようやくアウターとベースとの組み合わせのバリエーションができるようになってきました。
色々と組み合わせができてくると楽しいです、そこは間違いないです。
アイデアは良いのにな~、最初の印象が悪すぎ。


そして今後は時間短縮系アイテムでの利益の割合を増やすとの事。
今ですとペット関連、そして先日導入されたギャザリング関連。
これからのゲームの仕様によってはもっと増えるんでしょう、どんなのが出てくるんだろう?
そういえば今までもレアドロップアップやスケープドールも有料でありましたけども、使ってる人っていたのかな・・・。

新通貨の「スタージェム」、これもまだよくわかりません。
来月の放送局でも説明されるそうです。

現状だとやっぱり不安の方が大きいです。
PSO2大好きですから、本当に長く続いて欲しいです。
価値があるものには、お金は払います。
うちですと、プレミアムセットや拡張倉庫等がそれにあたります。
特にプレミアムセットはもう少し価値を高めれば、どうにかなるんじゃないかな~と素人目には思うのですが・・・。
運営さんでシュミレートして今までの方式ではダメだと判断した結果、今回こうして提示してきたんでしょうね。
難しい問題です。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボランティアではないので金稼ぎは当たり前なのは重々承知ですが、ギャザリングでソシャゲ化とかレイヤリングのOu以外の使い回し不可とかEP4の出だしは正直あんまりよろしくないですよねぇ・・・

No title

私もPSO2には少しでも長く続いてほしいので今の雰囲気は凄く嫌です。
正直、今の雰囲気でお金を払いたいと思う人は多くないと思うので。
もういっその事、開発費を募金できるようにした方が収益が見込めるんじゃないかと思ったりするくらいですねw
運営さんが色々考えた結果こうなってるんだとは思うんですが・・・。

>忍道さん

基本プレイ無料でここまで遊べるのは本当に凄い事だと思います。
ただここ最近の課金誘導な雰囲気はあまり好感はもてませんね。

>黒羊さん

ギャザリングのフィーバーでたいがいスタミナが切れるので、どうしてもボタンを連打してしまいます。
フィーバーの時間は限られていますから、その隙をついて課金誘導をさせる手法は好感が持てないんですよねぇ・・・。
木村Dがあそこまでオープンにしていた事が、余計に今後の不安にさせる点ではありました。

No title

こんばんわー!
課金コンテツ自体に対しては私は特に問題無いと思うのですが
間違って買っちゃうことがあるぐらいすぐ課金できるところが嫌ですね~
ギャザリングバースト中とか絶対焦って間違って買っちゃう人とか
いるでしょうし~そこらへんもう少しどうにかしてほしいですねー

こんばんはです♪

この手のものは人それぞれ思うところはありますよね(^-^;)
私としては運営さんの課金方針についてある程度理解できますし、
新しい試みを入れること自体に反対はしません。
ただ、まだやれることはあるのだからそれも平行してやってもらえたら……と。
その最たる例がスクラッチからハズレをなくすことで、
過去品を入れる場合は市場を調査してアタリ・ハズレを見極めてほしいと思います。
そして、プレミアムセットの価値を高めるというのもいいですね♪
新特典候補は色々ありますけれど、
今の時期ならギャザリング関係のボーナスが喜ばれるでしょうか♪

>かれんさん

esのクイック探索が実装してまもない頃にポチポチ押していたら、間違って課金しちゃった経験があります(笑)
きちんと注意書きを読まなかったのは自分のミスなのですけども…。
ギャザリングのバースト中でのスタミナ回復の誘導はどうにもって思うんですよね。
十中八九はバーストしたタイミングで、スタミナがほぼ切れちゃう仕様ですから。
課金は運営さんにとってもユーザーにとっても大事なところですから、もう少し考えていかないといけないとは思います。

>ふる☆えるさん

アバター系のスクラッチがなぜ減少傾向にあるのか。
放送局の時は種類が増えて目新しいものが少なくなってきたからと説明があったのですが、果たして原因はそこだけなのかという疑問がありました。
「欲しいものがなかなか出ないからスクラッチしない」というのも一つの原因なんじゃないかなと思っています。
もちろんハズレのないクジなんてありませんが、最近は特にハズレに感じるものがいっぱい入っているように見えちゃったんですね~。
ギャザリングやペットの餌追加等での課金はそんなに長く続けられるものではないと思います。
ユーザーが何も求め、これなら課金してもいいかなと思える商品を出していってもらえたらと。

カウンター
プロフィール

月神セレナ

Author:月神セレナ
 
PSO2での出来事、思った事を書いています。
四人娘がship4にて活動中。

・セレニティ
  (Bo/Hu:ニュマ子)
・マリナ
  (Hu/Te:ヒュマ子)
・アリス
  (Te/Hu:デュマ子)
・ユースティティア
  (Re/Hu:キャス子) 

可愛いコスチュームと武器が大好きです♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
PSO2 NEWS
検索フォーム
リンク
