スポンサーサイト


クラフト

15日深夜の緊急メンテナンスは、早朝には無事に終わっていたようで。
翌日は問題なくログインして遊ぶ事ができました。

噂通りアイテム増殖バグだったようで、たしかにこれは緊急に対処しないとですね。
遅い時間にお疲れさまでした。


さて多くのアークスが期待をしていた“クラフト”ですが、

「クラフトしたら、なんか弱くなった」
・・・という声を聞きます。

一概に弱くなるわけではないのですが、理由は公式のブログにも載っていました。
コチラを参照。
1月15日アップデートについてのお詫びとご説明

ぞくに言う“技量補正”、公式では“最小攻撃力”をよばれるもの。
★7以上の武器には、この隠しパラメータとしてあるものがクラフトする事で消失します。
これにより与えるダメージにバラつきが出るので、トータル的には弱くなるという事です。

ユニットにも同様に隠しパラメータあり(耐性など)、それは書き換わると事前に説明がありました。
なので「武器にもそういうリスクはあるのかな~」とは思っていましたが、案の定こんな事に。

武器に関しては曖昧な点もあり、ムービーでも良い事しか宣伝してなかったですしね。

クラフトのコンセプトは「以前使えてた武器を、もう一度」って感じでとらえていましたし、
今までより凄く強くなるとは思っていませんでしたので、これは妥当な調整なのかなと思います。

今使ってる武器、ユニットは普通に特殊能力を付ければよいですし。
それを超えるクラフト武器が作れてしまうと、色々バランスに問題が出るでしょう。

運営さんの提示したものと、ユーザーの求めていたものとギャップがあったのかな・・・。

クラフトは複雑な点も多かったので、様子見しながらゆっくりレベル上げをしようと思っていましたし、
クラフトするなら本当に初期にあった武器を作っていきたいなと。
まだ始まったばかりですし、今後も調整されていくのかと思います。


14-01-19 クラフト01
テクニック系のクラスがメインなので、「テクニックカスタム」を始める事にしました。
キャラごとにクラフトレベルがあるのですが、マリナ、アリスと同時進行していくのは至難かと思い、
暫くはセレっちだけで進めていきたいと思っています。


14-01-19 クラフト03
素材となるのは「PAフラグメント」。
これはテクニックディスクのレベル11以上のものを分解する事で作成できます。
そしてそれを5個つかって、カスタマイズ。
それなりのメセタが必要なのでけっこう大変です。
ちょっと5個は多いよね~(汗)


14-01-19 クラフト02
今は光系ではレスタ、氷系でデバンドをメインに育てています。
PP消費減やテクニック発動間隔の短縮などは、魅力的ですね。
でもまだデメリットの方が大きく感じるので、使うには微妙なところ。
レベルが上がっていくとその差もなくなっていくといいなぁ。


依頼によって上がるクラフトレベルもあります。
お友達の協力があり、その項目はだいぶ進みました。
感謝です。

PAフラグメント(法激)とメセタに余裕がありましたら、ご依頼お待ちしておりま~す♪


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

月神セレナ

Author:月神セレナ
 
PSO2での出来事、思った事を書いています。
四人娘がship4にて活動中。

・セレニティ
  (Bo/Hu:ニュマ子)
・マリナ
  (Hu/Te:ヒュマ子)
・アリス
  (Te/Hu:デュマ子)
・ユースティティア
  (Re/Hu:キャス子) 

可愛いコスチュームと武器が大好きです♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
PSO2 NEWS
検索フォーム
リンク
