スポンサーサイト


迷ったら、ハンタァー!!

ただいまPSO2は定期メンテナンス中です。
その間にちょっと書き込みっと・・・。

先日の連休はお出かけしていたのでログインできまでせんでしたが、クエストとオーダーをこなしてマリナっちのハンターレベルが65になりました。
これでマリナっちは、テクターに続いて2クラス目のカンストです。


フォースから始めたので、最初は近接クラスがとても苦手でした。
PSO2の前に遊んでいたPSUでも一応近接クラスはやっていたのですが、こちらはアクションが増えている分、より臨機応変に戦わないといけません。
序盤はなかなか思い通りに操作ができずに四苦八苦。
でも“避け”や“ガード”を使い分けて戦っているうちに、どんどん面白くなってきました。
最近では特にボス戦。
タイマンがとても楽しいです(笑)
敵の攻撃をかわし、タイミングを見てはガード、そこから反撃。
うん、緊張感があり戦っているって感じが心地良いですね。

もう一年以上遊んでいますが、いつ戦闘不能になるのが多いのかを考えた事がありました。
それは、ソロでのクエスト途中で出現するボスとの戦闘で乱戦になった時。

エリア3などで出現するボス部屋は、ほとんどが単体での出現です。
パーティでもリーダーだけ先行してボス部屋に行けば、小型の敵は出てきません。

しかし道中では、すでにいる小型の敵や戦闘中に移動していると出てくる敵もいて、結構乱戦になります。
ボスにばかり集中していると、小型の敵に邪魔をされる。
そこにボスの一撃を「どか~ん」とダメージをもらって昇天。
小型の敵でも連続で攻撃されると、かなり危険です。
こういうケースが多々ありました・・・(汗)

そこでどうしたらここから脱却できるのかを考えで出た答えは、「防御力」のアップ。
ハンタースキルを防御側に振りなおし、ユニットは防御を優先的にしてみると、思っている以上に戦闘に余裕ができました。
特にハンターは防御力を高くできるスキルが多いので、ポイントを振っていくと体感できます。

これですと一回に与えるダメージは少ないので、長期戦にはなります。
しかし戦闘不能の回数は格段に減りました。
自分のHPの減りが少ないので、ちょっと無茶をしても大丈夫、リカバリーできます。

「やられる前にやる」は、うちにはできそうもないので、「肉を切らせて、骨を絶つ」といったところでしょうか。

そうなってから、とたんにハンターが楽しくなりました。
ハンターはサブクラスにしても無難なクラスなので、セレっちとアリスも只今レベルを上げているところです。



近接戦闘をしていてボスの中でお気に入りなのは、先ずは「スノウ夫妻」。
セレっちがフォースの時、やっぱり壁だったのですが、マリナのハンター修行の時でもお世話になりました。
もうこの夫妻は先生です。
そして勝利した後にドロップするかもしれない“スノウソール”のご褒美♪
これからもよろしくお願いします!

お次は「クォーツ・ドラゴン」。
空中からの攻撃、遠距離からの攻撃、相手との間合いに合わせて戦うのが面白いです。
両翼の結晶を壊すのはなかなか大変ですが・・・。

3番目は「ブリューリンガーダ」です。
最近お気に入りになりました、通称“ブリュリン”。
彼も多彩な攻撃があって、近接戦闘は楽しいですね。
今でもダメージを連続でもらうと結構痛いので、緊張感がありますね。
先日は海底探索の途中で遭遇したのですが、侵食していた事もあって20分くらい格闘しました。


逆に苦手というか面倒くさいというか(笑)「ビッグヴァーダー」とSHの「ヴォルドラゴン」。
前者は言わずもかな多段ミサイルが・・・。
後者はやたらと地面に潜るのが、なんとももどかしいです。
あと地面から出る火柱の数が多く、なかなか間合いに入れないので大変。
でもそれをうまくかわして、近づいて反撃って時は良いです。


PSO2のボスは多種多様なのが多く、これからも増えると思いますので楽しみです。
今は緊急クエストの防衛戦でしか戦えない「ダークビブラス」とも、いずれは戦ってみたいですね。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

月神セレナ

Author:月神セレナ
 
PSO2での出来事、思った事を書いています。
四人娘がship4にて活動中。

・セレニティ
  (Bo/Hu:ニュマ子)
・マリナ
  (Hu/Te:ヒュマ子)
・アリス
  (Te/Hu:デュマ子)
・ユースティティア
  (Re/Hu:キャス子) 

可愛いコスチュームと武器が大好きです♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
PSO2 NEWS
検索フォーム
リンク
